ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

SORA CAMP

.  hammock bushcraft outdoorcoffee.       .   最近は、overland & e-Camp.

ツリーテーブルで珈琲タイム

庭の梅も開花しもうすぐ満開に
そして、寒波もやっと緩み始め
そろそろ外でコーヒーでもという気分に!


太平洋を望む場所で
ハンモックとツリーテーブルを設置して






今回の湯沸かしは、
前日に実験済みな
「◯じろう先生的な紙コップで湯沸かし!!」

紙の燃焼は300℃からだけど、
水を入れた紙コップは沸騰しても100℃まで
理論上はお湯を沸騰させられる!

(自宅にて)

底は焦げて少しは水漏れするが
紙コップ一杯分ならどうにか沸騰する


ですが、お湯に焦げた味が移ってしまい
コーヒーの味はかなりスモーキーな感じに、、、




今回の紙コップでも、

予め底の紙を少し切り落として火にかけたのが悪かったのか
水漏れが酷くなり


結局はチタンマグにチェンジし
インスタントだけど無事にコーヒーにありつけました。



今日は少し豪華に
ささやかなショートケーキと共に、、、、、

その後、
荷物を乗せる小さめなギアハンモックを

背中側を高く、足元は低い位置に固定して
リクライニングチェアーの様な座り心地にして

まだまだ冷えるのでお尻にはZシート

およそ2時間だけのハンモックcafé

荷物は

ウエストポーチに収めてきました。

今回、紙コップを直接火にかけ湯沸かしにチャレンジしましたが

実はしっかりした和紙で作られた紙鍋を入手済みなので
後日、湯豆腐とかうどんすきなんかを試してみようと思います。


大好きなユーチューバーの方も
かなり大胆な事をやっているので
紙鍋などによる直火でやるのは
最強のULな方法になるかも知れません。(湯沸かしに限る)





春の海になるのはもうすぐ、、、


2016/09/03
ULチタンツリーテーブル用コンパクトアタッチメント
ULチタン ツリーテーブル(試作)長ったらしい題名をつけていますが、先日購入したULTiトレックテーブルを立ち木に固定するアタッチメント的なモノです。用意したのは以下の4点網戸のアルミ部材を使って加工した本体に、木に固定するためのバンド(SEA TO SUMMITアクセサリーストラップフック付き20mm…





このブログの人気記事
冬のポータブル電源で注意したいこと
冬のポータブル電源で注意したいこと

怪しい? 高速弁当箱炊飯器
怪しい? 高速弁当箱炊飯器

おひとり様 IHクッキングヒーター
おひとり様 IHクッキングヒーター

ついに一般販売
ついに一般販売

小型IHでキャンティーン塩ラーメン
小型IHでキャンティーン塩ラーメン

同じカテゴリー(◆Hammock Camping)の記事



コメント
また面白そうな事してますね♪
紙焼初めて食べた時のワクワクを思い出しました

三寒四温で春はもうすぐそこまで来ていますね
虫のいないベストシーズンももうソロソロおしまいです
蚊帳つきでないハンモック泊の虫除けはどうしてますか?やはり蚊取り線香ですかね…フロアレスの軍幕やタープ泊、ハンモック泊…虫対策が気になります

TomoTomo
2018年02月25日 02:24
Tomoさん、

紙鍋は使えるかもと最近になり思い始めて、
お湯を沸かすだけなら紙だけで十分かなと考えはじめました。
紙コップは底に接合部があって失敗でしたが
和紙なら成形してどうにか出来るかもしれないですね。

ハンモックで蚊帳を着けない時は、
肌の露出を極力避けたり虫除けスプレーとか
あと虫の存在が一番気になるのが顔まわりなので、
コンパクトな頭だけのバグネットを携行しています。
SORASORA
2018年02月25日 23:50
おはようございます。
相変わらずギアチョイスがカッコイイです
車中泊で和紙鍋いいかも、と思いながら拝見させて頂きました。
車中泊だと、ナベが洗えないですよね。

solocamp-photosolocamp-photo
2018年02月27日 06:57
solocamp-photoさん、

車中泊だと和紙は燃える危険があるので少しだけ心配すけど
何よりも洗い物をしなくて済ませられる利点がありますよね。
新車の車中泊アイテムも選択肢が色々で
またワッショイ祭になりそうですね。

SORASORA
2018年03月01日 09:35

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ツリーテーブルで珈琲タイム
    コメント(4)