ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

SORA CAMP

.  hammock bushcraft outdoorcoffee.       .   最近は、overland & e-Camp.

煙突の幕除け(イソウールブランケット)

Nov 10 , 2016

◆Hammock Camping(2)

「真っすぐじゃなきゃいけない理由は? 
 斜めに出しちゃダメなんですか!!」 
(蓮舫議員風)

斜め出し煙突の幕除けとして、

煙突の幕除け(イソウールブランケット)
イソウールブランケット 1260℃ 厚6mm (⇒陶芸SHOP.COMより)を用意してみました。
陶芸用品の耐火度が1260度の綿状の断熱材(セラミックファイバー)です。
ハサミで簡単に切ることが出来ます。炉蓋などのパッキン・炉の断熱材として使用します。


薪ストの煙突用幕除けは、
さまざまな方がいろいろと工夫しDIYされたり、専用製品も売られているのですが、
ミニ薪ストーブなので、小型軽量で簡易的に何かないかとネットを徘徊し
煙突の幕除け(イソウールブランケット)
今回のイソウールブランケットで試してみることにしました。
(素材が石綿みたな感じなので、ボソボソで手荒に扱うとすぐに破けます。)



昨シーズンにミニ薪ストーブで遊んだ時には、
煙突の幕除け(イソウールブランケット)
自作CF(カーボンフェルト)アルコールストーブを作る際に購入し余った
カーボンフェルト布を巻いて使ってみたけど・・・

煙突の幕除け(イソウールブランケット)
2,3重に巻いたのですが厚みが足りずに
煙突周りの幕体がちょっとだけ ”てろりんチョ!”させてしまったので
今度は熱対策をもう少し強化。



斜め出しにするために購入したオフセット煙突は、
煙突の幕除け(イソウールブランケット)
結局のところ金ノコを使い人力で切断しました。(疲れた~)


煙突の幕除け(イソウールブランケット)
斜め上方45度へ!!(ん~イイ感じのヘ〇タイ角度!!)

もしも、幕体へ穴を開けるとすると、
テントの傾斜に合わせて垂直に出せるので穴が小さくて済みますし
雨の侵入も少ないかもしれません。


煙突の幕除け(イソウールブランケット)
ストレート煙突に収納されたステンレスの巻き煙突を丸め直し

煙突の幕除け(イソウールブランケット)
合体!!



理想的には、さらに金網状の幕除けで空気層を作ったり
外気に触れる部分だけでも二重煙突にしたいところだけど、
カーボンフェルトより厚く断熱性に優れているイソウールブランケットで
どこまで出来るかやってみよう!!

煙突の幕除け(イソウールブランケット)
つづく・・・




2016/11/04
Offset Chimney





このブログの人気記事
冬のポータブル電源で注意したいこと
冬のポータブル電源で注意したいこと

怪しい? 高速弁当箱炊飯器
怪しい? 高速弁当箱炊飯器

おひとり様 IHクッキングヒーター
おひとり様 IHクッキングヒーター

ついに一般販売
ついに一般販売

小型IHでキャンティーン塩ラーメン
小型IHでキャンティーン塩ラーメン

同じカテゴリー(◆Hammock Camping)の記事



コメント
素晴らしいフェンタイ角度!www(≧∇≦)

これまた良さげな幕除けですね!値段もそんなに高くないし、陶芸用とわ(≧∇≦)勉強になります!

自分は廃材とスパッタシートでヤッつけようかと...てろりんチョしないそうに気を付けないとwww

ken!ken!
2016年11月10日 13:34
ken! さん、こんばんは!

細い煙突(57mm)だから迫力はないけど、
すらっと斜めに伸びた煙突も・・・イイ〜感じ!(病気だな)
今回は慎重に、テントを溶かさない様に気をつけましょうね♪

SORASORA
2016年11月10日 23:20

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
煙突の幕除け(イソウールブランケット)
    コメント(2)