ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 春登山レポ2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

SORA CAMP

.  hammock bushcraft outdoorcoffee.       .   最近は、overland & e-Camp.

茨城県最高峰と神社と青もみじ

May 22 , 2017

◆Travel(2)

日曜日も暑かったですね~
砂浜は灼熱地獄なので夫婦で山ハイキングを楽しんできました。

第一の目的を「茨城県最高峰」、といっても882mですが・・・
(県境を含めると八溝山が最高峰)

茨城県最高峰と神社と青もみじ
栄蔵室山頂

展望はイマイチでしたが、記念に一枚!



子供たちの部活により、
夫婦で休日を過ごす事がここ最近増えてきました。
海辺は日に焼けるのでNGというので山歩き!!

茨城県最高峰と神社と青もみじ
茨城県北部にある花園神社

よく歩く御岩神社から高鈴山頂のコースは、
ここ最近のパワースポットブームによって観光地化し,
車を停めるのにも苦労するし、山道の人口密度も多くなり
何よりも、嫁さん曰く、
「人が増えすぎて邪念が多く、以前よりもご利益が薄まった」
などと申しております(笑)

それならばと、穴場の花園神社に行ってみる事になりました。
茨城県最高峰と神社と青もみじ
神社裏の無料駐車場に車を停めて参拝から

人がいない静かな神社を訪れると心が洗われますね~♪


茨城県最高峰と神社と青もみじ
中学時代に、こちらの境内に宿泊し
クラス仲間と夏休みのBBQなどを楽しんだ思い出が蘇ります。
そういえば、肝試しもやったな~・・・・

茨城県最高峰と神社と青もみじ
昼間の境内は立派な杉の巨木に囲まれて少しヒンヤリ

茨城県最高峰と神社と青もみじ
立派なコブとか

茨城県最高峰と神社と青もみじ
樹齢700年のご神木も
身体を預けて触れることが出来るのでパワーを少しもらい
ハイキングをスタートしました。


茨城県最高峰と神社と青もみじ


渓谷沿いの涼しげな林道をほどなく登ると、
茨城県最高峰と神社と青もみじ
七つ滝と奥の院峰の入り口に

この手間までは車でこれますが、
狭い林道と車3台ほどの駐車スペースしかないので
健康のために下の広い駐車場から歩きましょう(笑)


茨城県最高峰と神社と青もみじ
七つ滝は見上げる感じのより場所に東屋があって
こちらでしばし休憩を

どこから7段になっているのか???
茨城県最高峰と神社と青もみじ
上部は見えないほど立派な滝に見とれて

ここで「滝ハンモック!!」最高だろうな~
茨城県最高峰と神社と青もみじ
軽量ハンモックを嫁さんの分と合わせて持ってきたのですが・・・
「あまり長く居座ると体が動かなくなるよ!」 と、当然のように尻を叩かれて、




急こう配の滝よこの斜面へ
茨城県最高峰と神社と青もみじ
鎖場を一気によじ登り

小さなお子さんには危険な箇所と思うので、
東屋までにしておいた方が良いと思います。


茨城県最高峰と神社と青もみじ
奥の院峰に汗だくで到達!!


茨城県最高峰と神社と青もみじ
眺望の開けた気持ち良い「奥の院峰」

これまたハンモックポイントではありましたが素通り・・・(トホホ)


この後、柳沢林道に出て
茨城県最高峰と神社と青もみじ
青もみじのトンネルに癒されながら

退屈な林道歩きも、
一台のオフロードバイクが通りすがったことにより
「夫婦でオートバイツーリングでも始めるか!」となり
自動車学校から調べてみようと言うことに話が進んで・・・

老後はオートバイ乗りになれるのか?
近い将来、憧れていたバイクツーリングにデビュー出来るかも・・・


そんな未来の話に夢中になっていると
茨城県最高峰と神社と青もみじ
やっと「栄蔵室山」の看板


山頂は景色が良くなかったので
茨城県最高峰と神社と青もみじ
富士山が見えると言う展望デッキにてお昼に

この日は見えませんでしたが、
空気が澄み切った冬時期になら拝めるかもしれませんね。


茨城県最高峰と神社と青もみじ
寒いお山でのカップラーメンはうれしいけど、
こんなにも暑いと、冷やし系の麺類とかおにぎりだけでも良かったかな?

お気に入りのコンビニで買ってきた
茨城県最高峰と神社と青もみじ
山わさびおにぎりと、これまた山わさび塩ラーメン

その後、登ってきた道を戻って
ハンモックを吊る暇もなく帰宅しました。


立派な彫刻も少し色あせてきて
茨城県最高峰と神社と青もみじ
御岩神社みたいに参拝者が押し寄せても困るけど、
もう少し潤って、修繕や環境整備が進めばイイところなんですが
今のままでも十分に素敵な
「神社と青もみじ」な一日でした

茨城県最高峰と神社と青もみじ


花園神社 ⇒

花園渓谷のトレッキングガイド⇒

花園オートキャンプ場⇒ (ペットNG)





海外からやっと着弾しました!!
茨城県最高峰と神社と青もみじ



このブログの人気記事
冬のポータブル電源で注意したいこと
冬のポータブル電源で注意したいこと

怪しい? 高速弁当箱炊飯器
怪しい? 高速弁当箱炊飯器

おひとり様 IHクッキングヒーター
おひとり様 IHクッキングヒーター

ついに一般販売
ついに一般販売

小型IHでキャンティーン塩ラーメン
小型IHでキャンティーン塩ラーメン

同じカテゴリー(◆Travel)の記事



コメント
おはようございます。
僕も、運動不足なので嫁にトレッキングしよう!
と言っているのですが、嫁が乗り気でなく、
僕もボーイスカウトとツーリングに忙しく・・・
バイクは良いですよ!

solocamp-photosolocamp-photo
2017年05月24日 06:37
solocamp-photoさん、こんばんは。

普段運動不足なので、たまにの山歩きでも結構ヘトヘトになります。
それと、最近は子供達の付き合いでテニスの相手をするのですが、
こちらも2時間でボロボロにされます(笑)
オートバイは少し真剣に考えてますが、
原付を乗って見てからにするか、教習所にいきなり通うのか?
いま思案中で近所のオートバイ屋さんでもまず覗いて見ようかと、、、

SORASORA
2017年05月24日 22:22

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
茨城県最高峰と神社と青もみじ
    コメント(2)