固定を強化した2代目ルーフテラス
Mar 16 , 2021
二作目のルーフラダー兼ミニデッキ(^-^)

頑丈で発展性のある鋼材アングルを使ったフレームに替え
タイヤをステップとして使える後方の位置へ

ラダーとフレームをガッチリと固定しました。
(走行時のポジション)

頑丈で発展性のある鋼材アングルを使ったフレームに替え
タイヤをステップとして使える後方の位置へ

ラダーとフレームをガッチリと固定しました。
(走行時のポジション)
ルーフトップへ昇るのに用意したボートラダー
軽量で安価な工事用アルミ足場材に目をつけた初代・・・
塗装に失敗し
雨の走行試験でさらに無惨なお姿に(涙)

剥がれ落ちた塗装片でクルマは汚れるし
取り付け各部の強度にも不安を覚えたりで
早くも次なる製作への青写真を現実にした大荒れの週末。
ホームセンターを物色して(^^)
鋼材アングルを玄関先で仮に組み上げました。

重さが3倍近くになるけれども
体重を預けても不安のない剛性を確保?
この種類のアングルは
ネジを嵌める穴がいっぱいあるので
ズレたドリル穴に悩まされず柔軟に対応できて助かります。
金属加工でのケガも少ない?(笑)

(ラダー取り付けボルトM6→M8へサイズアップ)
強度テスト

ルーフバーのギリギリまでスライドさせて固定

格納されたラダーを引き出し降ろすだけ。

伸縮式のラダーは先細りになり
4段目に体重を預けると歪んでボディーに食い込みそうなので
発泡スチロールとラバーで一部を保護しています。
実際に昇ってみましたが、

30cmと幅の狭いデッキへ直立すると
普段とは違った風景を楽しめるけど・・・
ルーフトップの宿命とも言える車体の揺れもあり
手すりなどの支えがあった方が安全かもしれません。
何度か登り降りを繰り返し
今後の課題を確かめて

走行モードへ格納♪ (高さ2.1m以下をキープ)
今回の鋼材アングルは十分な強度があり
太さやカット済みサイズも豊富なうえ
パーツやその他の取り付けも楽にやれそうです。

起きたときは太陽が出ていたがどんよりな雲
折角の連休も雨予報だし
鋼材アングルを使ったタイヤに嵌め込むサイドテーブルや
車上ハンモックフレームでも考えましょう(^-^)
太さやカット済みサイズも豊富なうえ
パーツやその他の取り付けも楽にやれそうです。

起きたときは太陽が出ていたがどんよりな雲
折角の連休も雨予報だし
鋼材アングルを使ったタイヤに嵌め込むサイドテーブルや
車上ハンモックフレームでも考えましょう(^-^)