ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

SORA CAMP

.  hammock bushcraft outdoorcoffee.       .   最近は、overland & e-Camp.

ブッシュクラフト講習会と海苔弁当

Jan 29 , 2024

◆Bush&Lake放浪記(0)

この週末は、
JBA認定ブッシュクラフター講習会のサポートスタッフとして
ブッシュクラフト講習会と海苔弁当
土曜日正午すぎから、
火おこし実技講習からのお手伝いです。

講習会後の夜には、
設営簡単なテントコット泊を予定していたけど、、、
(ある理由で家に入れなかったので)



まだまだ寒い林間サイトにて
地面に火床を掘って焚き火をする。
ブッシュクラフト講習会と海苔弁当
講師の方の丁寧な説明を受けて
火おこしの技術を取得して修練していきます。


安全なナイフの使い方やバトニングなど
ブッシュクラフト講習会と海苔弁当
直火の焚き火にて実習。

実技が終わったら筆記試験を行い
火おこしベーシック講習は終了です。




翌日はクラフトベーシック講習なんで
当初の予定では宿泊を考えていて
コット寝床&ひちりん焼き鳥を準備したけど、、、
遅い時間になれば、自宅の玄関から入れるようになったので
講習会場での宿泊は取りやめて〜(^^)

夕飯を家系ラーメンで喰って、
のんびり露天風呂で時間をつぶして無事に帰宅。。
結局は、暖かい家の寝床が一番ですかね〜(^^)




日曜日には、クラフト講習会が午前9時から始まり
ブッシュクラフト講習会と海苔弁当
はじめに座学を

「森の生活図集」をテキストに使い
ブッシュクラフト講習会と海苔弁当



教室内で、
ブッシュクラフト講習会と海苔弁当
支給品の斧の刃に装着する
シュロ縄を使った刃沓を編む作業をし午前の部が終了。


この日のお昼ご飯は、
木曜日にセブンの海苔弁当を買ったから
ブッシュクラフト講習会と海苔弁当
ローソンの弁当(^^)で比較検討をしました。
小ぶりなケースでコンパクトだけど
豪華さやボリュームはセブンでしょうか?


昼飯後に、バルサ材でクラフト実技を習得してもらい
ブッシュクラフト講習会と海苔弁当
フィールドの生木を切り出し
ポットとランタンのハンガーを製作。

その後、実技試験と筆記試験を終えて
2日間の講習日程を終了しました。

ブッシュクラフト講習会と海苔弁当
日本ブッシュクラフト協会→サイトへ



定期的な動画配信がスタートしましたね♫
「ブッシュクラフト高校」
メンバーシップに入ると面白い話が聞けるかも(^^)





これは木曜日のセブンイレブン海苔弁当
ブッシュクラフト講習会と海苔弁当
次は、ファミリーマートかセコマのを食べてみましょう♫


お知らせ
意味なくプロフィール画像を変更しました(笑)
(表示が安定しないかも?)
追記、ブラウザの画像キャッシュをクリアすると
新しいプロフィール画像が

1月も終わりに近づき、
まだハンモックへ乗れてないのはヤバイかも。


2019/10/05
岬の特等席
お気に入りの岬の芝生へグラウンドチェアを柔らかい緑の芝生水平線が海と空の蒼さの境界好きな風景です。コンビニおつまみとビールで飲み干したら、ちょっと場所を移動してハンモックポイントの修復へ砂浜へ打ち上げられたロープを切るために今回はこちらのモーラナイフを持ってき…





このブログの人気記事
冬のポータブル電源で注意したいこと
冬のポータブル電源で注意したいこと

怪しい? 高速弁当箱炊飯器
怪しい? 高速弁当箱炊飯器

おひとり様 IHクッキングヒーター
おひとり様 IHクッキングヒーター

ついに一般販売
ついに一般販売

小型IHでキャンティーン塩ラーメン
小型IHでキャンティーン塩ラーメン

同じカテゴリー(◆Bush&Lake放浪記)の記事
焚き火で~何かな?
焚き火で~何かな?(2024-05-18 08:14)




<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ブッシュクラフト講習会と海苔弁当
    コメント(0)