ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 2017年最高のギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

SORA CAMP

.  hammock bushcraft outdoorcoffee.       .   最近は、overland & e-Camp.

ハンモックの可能性を探った2017年

Dec 14 , 2017

◆Hammock Camping(4)

子供の成長と共に
ファミリーキャンプ道具は活躍の機会が減り
段々とキャンプから遠ざかっていくのでしょうか?
大掃除をしてふと思ってしまいました・・・


さて、一年を振り返って活躍してくれたギアは、
ハンモックの可能性を探った2017年
もちろん!!
ブログのメインコンセプトにもなっているハンモックです。

キャンプを始めた頃は、
ハンモックの可能性を探った2017年
子供達のお気に入りの遊び場だったり、


ハンモックの可能性を探った2017年
湖畔での優雅なひと時を過ごすのに活躍してくれました。

数年前にある方の動画を拝見してから
ブッシュクラフトに興味を持ち出しハンモックキャンプの存在を知りました。

ハンモックの可能性を探った2017年
DDハンモックを購入して
ファミキャンの片隅で一人寝床として使ってみて
これはイイんじゃないかと思い始めたのがきっかけでした。

ハンモックは設営や撤収が早いので少しの時間でも楽しめるのと、
道具がコンパクトにまとめられる他にも利点が多いと思います。




そして、

「雨が降るかもしれない時に傘を持って出かけるように、
今日、何処かでハンモックを吊るせるかもとハンモックを持ち歩く。」


こんなフレーズに惹かれ ENO sub7ハンモックを購入。

2016/06/08
超軽量なeno Sub7 hammock
夏こそハンモックには絶好のシーズン森の中だったり、渓流や滝を眺めながらとか海辺の潮風に吹かれながらゆらゆらと・・・何処でもすぐにハンモックを楽しめるように軽量なハンモックを九州地方にあるGRIPSさんより購入しました。eno Sub7 Hammock & Helios Suspension System 素敵な道具を取り揃えているの…



こちらのハンモックは非常にコンパクトで、
ハンモック にストラップとカラビナを合わせた重さが347グラム
まさに傘を持ち歩く感覚で携行しています。

元日の川辺で



春先の海辺へ出かけて



夏の旅先にて
ハンモックの可能性を探った2017年


涼を求めて家族で滝見ハンモックを楽しんだり
ハンモックの可能性を探った2017年


雨の東屋で
ハンモックの可能性を探った2017年


時にはバンガロー泊なのに
一人でテラスに寝てみたりと
ハンモックの可能性を探った2017年
常に携帯してハンモックポイントを探すのが楽しみになりました。




一方で、中々オーバーナイトなハンモックを楽しめず・・・、

林間の区画キャンプ場で一人別居として寝てみたりと・・・




今年は、自分の理想とするハンモックが発売されたので
海外から取り寄せたNubé Stratos Hammock Shelter
ハンモックの可能性を探った2017年
従来のハンモックシェルターの不満を解消する工夫がなされていて
実際に使ってハンモックキャンプの可能性が見えてきました。



更に、
何処でも好きな景色を眺めながらハンモックを楽しめるようにと
ハンモックの可能性を探った2017年
ポータブルな自立ハンモックスタンドを完成させ河原ハンモック

2017/11/22
ハンモック用リッジポールの製作
基本的には3シーズンが活動期で冬は、主に工作の季節となっています(笑)ハンモックの設置を考えた時に、適度な間隔の丈夫な立木が見つかれば良いのですが、景色の良い場所でうまい具合に出会う事は滅多にありません。まして、砂浜では立木は無く、強固なペグダウンも期待できないそこでトライポッドでの…




これから本格的に寒い季節へ移っていきますが,
ハンモックでの防寒対策を試しながら
一度は雪景色の中でハンモックに揺られてみようと思っています。


何かと忙しい年の瀬ではありますが
ブログを見に来てくれる方やコメントを入れてくれる方々には
大変感謝申し上げます。

これからもハンモック馬鹿と言われるよう(笑)
色々な場所や面白い事に挑戦してみようと思います。

【年末投稿キャンペーン♪の2017ベストギアでした。】



このブログの人気記事
冬のポータブル電源で注意したいこと
冬のポータブル電源で注意したいこと

怪しい? 高速弁当箱炊飯器
怪しい? 高速弁当箱炊飯器

おひとり様 IHクッキングヒーター
おひとり様 IHクッキングヒーター

ついに一般販売
ついに一般販売

小型IHでキャンティーン塩ラーメン
小型IHでキャンティーン塩ラーメン

同じカテゴリー(◆Hammock Camping)の記事



コメント
はじめまして。
いつも参考にさせてもらってます!ハンモックキャンプさいこーですね!
僕はまだ駆け出しのハンモック野郎ですが、これからもハンモックの可能性を楽しみにしてます。
CISCO
2017年12月14日 12:52
どの場面も魅力的ですね〜。
今に至る、よくわかりました!
「雨が降るかもしれない時に、、」
のフレーズ、こんなのに僕も弱いです。
eno、いいですね。
僕もいつか、、その時は突然に訪れそうです

yokotetsu-tomyokotetsu-tom
2017年12月15日 00:03
CISCOさん、初めまして。

enoのハンモックをチョイスされたのですね。
冬でも、昼過ぎの温かい日だまりとかなら気持ちよく乗れるかと
それでもやはり冬場は寒いハンモック(笑)
工夫で温かく過ごす事も出来ますのでハンモックを楽しんでください。
コメントありがとうございますm(__)m

SORASORA
2017年12月15日 17:48
yokotetsu-tomさん、

自分は、殺し文句にコロッと引っかかるタイプでして(笑)
でも、ハンモックを作っているメーカーさんは遊び心があって
ワクワクさせるフレーズが多いので困りものです。
近い時期に、「ハンモックは突然に!」かもしれませんね~♪

SORASORA
2017年12月15日 17:54

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ハンモックの可能性を探った2017年
    コメント(4)