ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

SORA CAMP

.  hammock bushcraft outdoorcoffee.       .   最近は、overland & e-Camp.

海辺で焚き火コーヒー♫

早くも、
海辺で野性児(^^)その二です。(笑)


日曜日も暖かく晴天に恵まれているんで、
海辺で焚き火コーヒー♫
海辺に強いエンバーリットの焚き火に
お気に入りのケトルをぶら下げて♫
煮出しのフィールドコーヒーを楽しんできました。




今年の集中豪雨で土砂が海へ流れ込んだ為か???
海辺で焚き火コーヒー♫
キレイな砂浜が復活している感じでしょうかね。
もっと広がると嬉しいけど、、、



午前中から動き出そうとしたけど
寝坊しちゃったので12時をすぎて崖の日影に入ってしまった。
海辺で焚き火コーヒー♫
夏ならいいけど、冬は暖かな日差しが欲しいところ



本日は人目につきにくいこの場所
海辺で焚き火コーヒー♫
良さそうな砂地を見つけて
頑固なツタをむしり取る事からスタートです。



前日のパタゴニアのステルススリングと
水&食料を入れたソフトクーラーに
海辺で焚き火コーヒー♫
何かと便利なバッテリーガーデンカッター(^^)



近くの太い流木を運び集めてベンチ作りから(汗)
海辺で焚き火コーヒー♫
将来的には寝床にしたいのでサイズは長めに
砂の上に直接だと砂まみれになるのと、
海と言えども虫も心配だし腰にも優しいので。。。



小さなトナカイの毛皮
海辺で焚き火コーヒー♫
木に直接座るよりも断然暖かくて効果アリ!!
こうなるとフルサイズを欲しくなるけども
丸めてもめちゃくちゃ嵩張るのが残念なところです。



風のある海辺で頼りになるエンバーリット
小割りの薪を詰め込んで上から着火します。
海辺で焚き火コーヒー♫
メタルマッチ2.0(笑) 火口はススキで



流木にケトルを吊り下げて煮出しコーヒーを
冷水から豆を入れてゆっくりとひと煮立ちさせました。
海辺で焚き火コーヒー♫
火力調節は、ケトルは動かさずに
石板に乗せたエンバーリットをズラしたり
砂を掘り下げたり盛ったりして高さ調節です。

直火ではやれない手軽さが小さな焚き火台の利点??



遠心力で少しグルグルさせて
近くの松葉をフィルターに
海辺で焚き火コーヒー♫
家にアイスコーヒー用の粉しかなかったので
ちょっと苦味がキツイけど、、雰囲気は大事(^^)



今日のスイーツは、
海辺で焚き火コーヒー♫
お土産で頂いた京都の生八ツ橋(にっき)
※抹茶は嫁に奪われました。



久しぶりに味わった焚き火コーヒー
もう一つ試して置きたかったのがコレ!!
海辺で焚き火コーヒー♫
薄い石をプレートとして使えるのか???
草餅を乗せて焼いてみました。



ノンビリと焼いて良い感じに柔らかく
醤油を垂らしながら美味しく食べられましたよ(^^)
海辺で焚き火コーヒー♫
焼き物は鉄板いらずで
次はお肉でも焼いてみましょうね♪



ある程度の灰になるのを待って
海辺で焚き火コーヒー♫
近くの岩を運んで積んで風よけにして
これからの展開を考えて終了。


朝一からやっていれば少しマシな形になったかもだけど
色々と夢を膨らませて楽しんでやりましょう。


夕方4時には日も傾くので歩いて撤収。
海辺で焚き火コーヒー♫
見えますかね?
渡り鳥が編隊を組んで南へ飛んでいました。



それと、
何年も前に見かけたひょうたん石
海辺で焚き火コーヒー♫
可愛く化粧されて祭られておりました(笑)



暖かくて楽しい週末でしたね。
海辺で焚き火コーヒー♫
波も穏やかで風も弱くて最高でした。




海辺で焚き火コーヒー♫

2017/11/25
ミニ薪ストーブ2017ver.
お天気が良いので、久しぶりに砂浜?を歩いてきました。耐熱ガラスを付けて炎が見えるのもイイですね〜♪ですが、今日は燃焼が安定しませんでした(><)2017バージョンは、燃焼に一工夫をして先ずは煙突ダンパーの製作をネットで調べ部品を製作してみました。閉じた状態でも多少の空間は開けてあります。開…





このブログの人気記事
冬のポータブル電源で注意したいこと
冬のポータブル電源で注意したいこと

怪しい? 高速弁当箱炊飯器
怪しい? 高速弁当箱炊飯器

おひとり様 IHクッキングヒーター
おひとり様 IHクッキングヒーター

ついに一般販売
ついに一般販売

小型IHでキャンティーン塩ラーメン
小型IHでキャンティーン塩ラーメン

同じカテゴリー(◆海そらアソビ2024)の記事



コメント
完全に野生児に育たれてしまいますたねwwww!

NEW ブッシュクラフター誕生的な(o^^o)

次わ何が飛び出すんでせうw?
I LIKE CAMP
2023年12月11日 18:35
I LIKE CAMPさん、こんばんは。

これからのブッシュクラフターは海辺をめざす??
全国で熊が目撃されているのに、
あえて森に入ってやるのは命がけデスよね(^^)

本州では海岸での熊目撃はないから
安心して寝られますし
海辺なら温泉&サウナ〜も近いので。。。^_^

SORASORA
2023年12月12日 17:46

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
海辺で焚き火コーヒー♫
    コメント(2)