ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

SORA CAMP

.  hammock bushcraft outdoorcoffee.       .   最近は、overland & e-Camp.

ミニタブストーブ(EDC)

Dec 22 , 2023

survival(2)

扱いやすいジエチレングリコール燃料。
アルコールよりも燃焼は弱いけど、
小さな湯沸かしには十分な火力です。
ミニタブストーブ(EDC)
引火性が低いので、
ローソクのように芯から燃え広がる感じに

様々な燃料で利点や欠点はありますが、
自分にはこの燃料が合っていますかね(^^)



ブリキのスライド蓋つきタブレットケースに
カーボンフェルトを入れただけ
ミニタブストーブ(EDC)
燃料と持ち歩いても非常にコンパクト



黒い煤が嫌がられるエスビット固形燃料
ミニタブストーブ(EDC)
それが嫌で
ファイヤードラゴン(固形バイオ燃料)や
ジエチレングリコールはスス付着がほぼありません。



火力が強いアルコール燃料は、
小さな湯沸かしでは炎が大きくなりすぎるけど
ミニタブストーブ(EDC)
このサイズならムダに広がらず
燃焼時間も7分ほどで200ccを沸かせる感じ♪



引火性の強いガソリンやアルコールに危ないけど
室内でも安心して扱える(^^)
ミニタブストーブ(EDC)
燃焼促進にフェザーに染み込ませたりなど
自分に使い勝手の良い燃料です。


2023/10/14
FireDragon  固形燃料
強風の浜辺にて固形燃料を使ってFireDragon やっと入手できたファイヤードラゴンFireDragon の特徴を詳しく知りたい方は検索をm(_ _)m自分的には、エスビットや100均固形燃料は何かと不都合で(有毒ガス、保管やニオイ等により)バイオエタノールのコチラは、テント内や車中で使ってもやや安心??…

2020/09/16
ステルスキャンプにミニマム熱源
電気から小さな火遊びへ回帰する流れなのでしょうか??小さなガスコンロでの焼肉が出来ずとても残念でしたが、バックパックに入れる熱源として燃料缶を使ってみましたョ!小さな三脚テーブルでの湯沸かしに最適。(風がなければ)DUAL-HEAT(小缶) 内容量130g 燃焼時間(約2時間)DUAL-HEAT(…





このブログの人気記事
冬のポータブル電源で注意したいこと
冬のポータブル電源で注意したいこと

怪しい? 高速弁当箱炊飯器
怪しい? 高速弁当箱炊飯器

おひとり様 IHクッキングヒーター
おひとり様 IHクッキングヒーター

ついに一般販売
ついに一般販売

小型IHでキャンティーン塩ラーメン
小型IHでキャンティーン塩ラーメン

同じカテゴリー(survival)の記事
TC Alpha Tent の試作
TC Alpha Tent の試作(2022-09-09 12:15)




コメント
えぇ〜オイラてっきりSORAさんわアルチューだと思ってますたがwwww

アルコールでわ無くヽ(´o`;

でもこの時期わ火力が強い方が良さげな感じもするんでふwww!
I LIKE CAMP
2023年12月23日 11:14
I LIKE CAMPさん、おはようございます。

何かの中毒なのは否定しませんけども、、、(^^)
確かに、寒い野外ならガソリンバーナーが最強でしょうが、
室内ならばコレが便利で、
お湯を沸かすならガスコンロを使え!!と嫁に叱られる(笑)
ままごと中毒なんですよね~♫

SORASORA
2023年12月25日 10:16

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ミニタブストーブ(EDC)
    コメント(2)