ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

SORA CAMP

.  hammock bushcraft outdoorcoffee.       .   最近は、overland & e-Camp.

森を切り拓いてハンモック泊(こやまダム)

ローソク1本では怖いので〜(^_^;)
森を切り拓いてハンモック泊(こやまダム)
Goal Zero LIGHTHOUSE micro が有名すぎてですけど
昔にMini R2 LEDと接続して使う為に買った
USB接続の LIGHT A LIFE MINIを吊り下げメイン照明に使い
延長USB端子に4連のBioLite サイトライトミニを繋げて明るく♪

森を切り拓いてハンモック泊(こやまダム)森を切り拓いてハンモック泊(こやまダム)
この雑木林には自分一人なので、
モバイルバッテリー接続のハンモック照明は常時点灯(^^)
虫が多く寄る夏の時期は厳しいかな??
カブトやクワガタが捕れそうだけどね(笑)



前記事は設営が落ちついた段階までなので
その続きです。
森を切り拓いてハンモック泊(こやまダム)
ショッピングモールから冷めない距離(車で15分)なんで
チェックイン前の駐車場で青空ビッグマック(^_^;)
セットの飲み物をミルクにすると紙パックなんで
朝食へまわせたりして何かと都合が良い。




設営の様子は、
←コチラを





さて、日没に追われることもないのでノンビリと
森を切り拓いてハンモック泊(こやまダム)
積み重なった腐葉土をスコップを使い除去し
布製ウインドスクリーンと
消火用に2リットルペットボトルに入れた水を準備!!



直火でやれそうではありましたけど、
暖房よりも調理メインだから小さな炎で
2種類のネイチャーストーブで調理にチャレンジ!!
森を切り拓いてハンモック泊(こやまダム)
備長炭の炭熾しは二次燃焼ストーブを使って
(Wild Woodgas Stove Mark II)




Tomoさんの美味しい焚き火調理に魅せられて
今日はイタリア〜ン♪トマトソース作りから(笑)
森を切り拓いてハンモック泊(こやまダム)
味の評判が良い? (YouTube調べ)
常温保存で紙パックのカットトマトと
ニンニクにオリーブオイルとバジル


トマトソースを選んだのには、
某兄さんの影響も多少ありますけど、、、
何かと使い回してイタリアンにですよね♫



偶然にも、
バジルは自生していました(^_^;)
森を切り拓いてハンモック泊(こやまダム)
変な野草を使っても危ないし、、、(トリカブトとか)
苗を買った方が安かったので(笑)




いつもの切出し七輪は嵩張るので
軽量チタンな収納うすうす♪的な~
エンバーリットを逆さまに地面に刺して
炭の底上げにはペレット燃焼用の底網を流用
森を切り拓いてハンモック泊(こやまダム)
通気性を考えれば100均のシェラ用底上げが欲しかったけど
モールのDAISOに売ってなかったんですよね(^_^;)




アウトドア3分間クッキング♫(準備に)
森を切り拓いてハンモック泊(こやまダム)
材料のニンニクを多めのオリーブオイルで
少しコンガリするまで炒めたら

カットトマトを流し入れ同量のお水を加えます。
森を切り拓いてハンモック泊(こやまダム)
積みっとったバジルを入れたら
じっくり水分を飛ばしながら煮詰めるだけで
最後に塩コショウ。

この日の肉料理に使おうと思ったのですが、
水が多かったのか? シャバシャバなのでガスバーナーで



夕暮れ時には雲も無くなって
森を切り拓いてハンモック泊(こやまダム)
星空が綺麗に見えそうだけど、、
真っ暗にするのも少し勇気がいるよね(^^)


寝床用ブリッジハンモックとは別で
森を切り拓いてハンモック泊(こやまダム)
リラックスにはenoSub6を
ストラップの前後の高さを変えて観賞用チェアとして

よく考えてみれば、
川の音や近くに人の気配が感じられる場所が殆どなので
夜の森って色々な鳴き声がしているんですね(^_^;)


辺りが暗くなってからやっと夕食に
森を切り拓いてハンモック泊(こやまダム)
本日のオススメは「鶏肉のミルクスパイス漬け」

ブッシュスパイス瀬戸内レンモ味を使って
前日に下味をつけて持ってきました。
森を切り拓いてハンモック泊(こやまダム)
(とりモモ肉1枚、100ml牛乳にスパイス6g)



唐揚げにしておつまみにと思ったんですが、
油の処理や温度調節も大変なので網焼き
森を切り拓いてハンモック泊(こやまダム)
七輪に比べて火力も弱く焼面も狭いのだけど
一人でノンビリとならば苦になりませんよね(^^)



森を切り拓いてハンモック泊(こやまダム)
健康を気遣って野菜多めで(笑)
サラダも瀬戸内レンモ味を振りかけて味付け





焼き上がった鶏肉は
柔らかくジューシーなレモン風味な仕上がり
森を切り拓いてハンモック泊(こやまダム)
肉類を焼く場合はタレなどを用意しますが、
液体って取り扱うのが意外と面倒で
小分にすればだけど、いつも買った瓶ごとだったりしていました。

その点では、
ブッシュスパイスは荷物の簡素化に◎


今日の火床は、
森を切り拓いてハンモック泊(こやまダム)
タープ下に腰掛けるに丁度な岩があったので
尖った部分に座布団を使って(笑)


森を切り拓いてハンモック泊(こやまダム)
冷凍されてあった牛肉は
和風うまみを振りかけて本ワサビをのせて
ちぎりレタスに巻いて


鳥むね肉1枚に牛肉6切れ
タップリ野菜に昼のビックマックが効いて
ちょっと小休止。
森を切り拓いてハンモック泊(こやまダム)
炭を追加して後半へ



森を切り拓いてハンモック泊(こやまダム)
一度トイレに車まで戻ったついでに
アイスクリームをデザートに♫


と、焼き鳥(鶏皮)と日本酒も控えていたんですけど、、、

昼間の下草処理や荷物運びなど疲れもあり
寝床ハンモックへ横になったら動くの面倒になって
そのまま寝ちゃいましたm(_ _;)m

それに~
アンブラ代わりに防寒エアーマットを使ったけど
寝心地が安定せず、
結果ハンモックウォーマーだけにして朝まで、、、ZZZZ。。。





夜明け前に一度目覚めたものの、
雲が広がってご来光は期待できずなんで
森を切り拓いてハンモック泊(こやまダム)
トイレを催すまでシュラフに潜って、、、(笑)


日差しが出てきた6時ごろに
寝床ハンモックからやっと起きあがり朝風景を♪
森を切り拓いてハンモック泊(こやまダム)
薄暗い渓谷の目覚めよりも
眺めの良い場所は気分爽快♫



こやま湖と、対岸のグランピング施設や
夏頃にオープン予定のオートリゾート。
森を切り拓いてハンモック泊(こやまダム)
これがおおよその位置関係で
ブッシュ&レークの広さがわかると思います。

ルールを守ればほぼ自由に泊まれ
ハンモック泊をやってみたい場所は無限にあります♪




昨夜はジメジメして少し寝苦しさもあったりで
朝露もビッシリでしたので、
森を切り拓いてハンモック泊(こやまダム)
タープに6mmのロープワークでリッジラインを使い、
簡単設置のリッジラインを張って物干場所に
ダウンシュラフに太陽を当てて湿気を飛ばします。

陽射しが差し込むのが遅い渓谷と比べれば
真夏の撤収は大汗かもしれませんけども?




朝食には、
昨夜に食べられなかったトマトソースを
パンにのっけて簡単に
森を切り拓いてハンモック泊(こやまダム)
残った分を容器に移し替えて持ち帰り
夕食にパスタへ使って食べきりました。



川音に打消されない野鳥の鳴き声に耳を澄ませ
森を切り拓いてハンモック泊(こやまダム)
片づけを徐々にしながら
リラックスハンモックでコーヒーブレイク。



9時すぎ頃には荷物も運び終えて(大汗)
森を切り拓いてハンモック泊(こやまダム)
クルマの冷蔵庫から
お疲れアイスクリーム(^^)

アイス保存に−20℃設定で、
内蔵バッテリーだけだと4時間が限度(外気温による)
24時間以上は大容量バッテリー接続が必須でしょうね。



キャンプインのマックも良かったけど
キャンプ帰りにラーメンが美味しいんですよね!!
森を切り拓いてハンモック泊(こやまダム)
〆には横浜家系ラーメン。




今後の課題は、
ブッシュ&レイクの別な場所を開拓するのと
一度で運べるより身軽な装備にする事かな(^^)

楽しみ方は人それぞれだとしても、
少し削れば1度で背負える荷物量にはなるが、
何かを我慢するといのが苦手なので、、、



野営地
Bush & Lake in はぎビレッジ →HP


ラーメン
横浜家系ラーメン 宮本商店 日立相田店 → 道案内


お買い物&マクドナルド
ベイシア高萩モール店 →案内


近くのセイコーマート →案内
(HOTSHEFあり)




このブログの人気記事
冬のポータブル電源で注意したいこと
冬のポータブル電源で注意したいこと

怪しい? 高速弁当箱炊飯器
怪しい? 高速弁当箱炊飯器

おひとり様 IHクッキングヒーター
おひとり様 IHクッキングヒーター

ついに一般販売
ついに一般販売

小型IHでキャンティーン塩ラーメン
小型IHでキャンティーン塩ラーメン

同じカテゴリー(◆Bush&Lake放浪記)の記事
焚き火で~何かな?
焚き火で~何かな?(2024-05-18 08:14)




コメント
ハンモックサイト照明が夜中に八つ墓村の祟りぢゃぁ〜みたいな的な。゚(゚´Д`゚)゚。
夜中にお漏らししかぶったんでわwww?

手の込んだ料理流石ですねwww
ちなオイラわトマトわ大好物なんでふがトマトソース、ケチャップわ苦手でして
個人的好みわアーリオオーリオペペロンチン◯ぢゃ〜無くってペペロンチーノが大好きでふ(o^^o)

しかし毎回毎回食事量がオイラの倍近い量なんでびっくりかも的なw?

楽しい休日になり良かったでうすww
I LIKE CAMP
2023年05月22日 16:28
I LIKE CAMPさん、コンニチハ♪

野性の照明はLEDで明るくが安心な〜(笑)
頭にローソク2本も面白いかもしれませんね♪

ペペロンチーノは良く作りますが、
ニンニク増し、唐辛子多めで部屋と口が臭くなってますけど
トマトソースを和えてもパスタは旨いですよね^_^

今度の週末も野外活動なんで、
夕食にパスタでも作ってみましょう(量を控えめで)

SORASORA
2023年05月24日 09:38

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
森を切り拓いてハンモック泊(こやまダム)
    コメント(2)