ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

SORA CAMP

.  hammock bushcraft outdoorcoffee.       .   最近は、overland & e-Camp.

焚き火クッカーを考える

Apr 2 , 2024

Bushcraft(2)

ブッシュクラフト的な事に触れて
ある意味で眠っていた欲求を刺激されまして(笑)
焚き火で使うクッカーを再び考えてみました。

近頃のコンビニの冷凍食品は種類も多くて便利!
特に一人前で売られていますよね~
焚き火クッカーを考える
冷凍鍋焼きうどんをMSRポット775に移し替えて


焚き火にかけるクッカーは様々かと思いますが、
今回はULと言う観点を忘れて吊るせるモノをとなれば
選択するのはMSR アルパインストアウェイポット775です。


保冷剤としての利用も考えると助かるのと、
焚き火クッカーを考える
重さはあるけれど、
水の調達や食材のカットの手間を省けて楽ちん(^^)
空のアルミ鍋はお皿に使えたり、
撤収時に灰やゴミを持ち帰る時に使えます。



鍋焼き系はアルミ鍋を焚き火に直接でもやれますが
焚き火クッカーを考える
吊るして火加減を調節したり、
フタがあるので灰が入るのを防げたり
ハンドルを持って食べやすいなどの利点があります。

一番人気??の四角いメスティンでは不向き
安くなった戦闘飯ごうはタテに押し込んでもきびしい
キャンティーンやULクッカーも
この手の冷凍鍋焼きでは収まりが悪いんですよね(^^)


軽さに拘らなければ
パッキングするクッカーとしても意外にコンパクトですし
二次燃焼ストーブを仕舞って持ち歩きやすいです。
焚き火クッカーを考える
道具を軽くコンパクトにすれば行動範囲が広がるけど、
無骨な焚き火クッキングを考えると
多少の重量を犠牲にしても
頑丈で使いやすいクッカーを選択しても良いと思います。


重くても容量に余裕のあるバックパックに
このクッカーを入れて
タープ泊なブッシュクラフトをやってみましょう♪




2024/02/23
懐かしのクッカーで朝ラー♫
木曜の昼過ぎに山方面へクルマで出かけたら横なぐりのドカ雪で帰りの道路が心配&超〜寒いので外遊びをスルーしてドンキホーテへ寄ってから帰宅。祝日にのんびりと起き出してワイルドにウッドガスストーブでやりたかったけど窓の外は雪がチラチラなんで〜辛抱たまらず〜 ドンキに走って買った塩ラーメン♫…

2016/09/27
焚き火にも便利な MSR Stowaway Pot 775cc
焚き火に放り込んでも安心なステンレス製の小さな片手鍋クックセットの中では持ち歩き率が一番高い万能ポットです。インスタントラーメンを作ったりドライベーキングでパンを焼いてみたり海外動画を参考に吊るし鍋の針金を作ったり基本の湯沸かしやスープを温めたりの他にも、スモークチ…

2019/03/19
絶景ハンモックを求めて 秘境的な渓谷編
日曜日の海辺は寒そうだったので、訪れたかった渓谷周辺を探索してきました。曇り空で雨も降りそうなお天気でしたので暖も一緒に取れるようにと小枝でも火力のある二次燃焼ストーブを炎というのは、やっぱり頼りになり偉大ですね(笑)奇岩を求めていつもの渓谷に立ち寄ったけど、、、キャンプブーム…





このブログの人気記事
冬のポータブル電源で注意したいこと
冬のポータブル電源で注意したいこと

怪しい? 高速弁当箱炊飯器
怪しい? 高速弁当箱炊飯器

おひとり様 IHクッキングヒーター
おひとり様 IHクッキングヒーター

ついに一般販売
ついに一般販売

小型IHでキャンティーン塩ラーメン
小型IHでキャンティーン塩ラーメン

同じカテゴリー(Bushcraft)の記事
2種ハンモックと子猫
2種ハンモックと子猫(2024-04-22 12:15)

週末は車中泊(仮)
週末は車中泊(仮)(2022-12-15 20:09)




コメント
>ある意味で眠っていた欲求を刺激されまして(笑)

行き着く所を知らない欲求にぃ〜(´-`).。oO

変なプレーに走りそうな感じもwwww

MSR のポット良いですよねぇ〜ww
オイラもソロストーブのパチモノ収納して2、3回使ってどこ行ったか訳わかめ中で(◞‸◟)

そろそろ歌舞伎町五反田コースでふね(爆っ

I LIKE CAMPI LIKE CAMP
2024年04月03日 09:46
I LIKE CAMPさん、こんにちは。

もう変なプレーに走っているのは否定しませんけど、
少し真面目にブッシュクラフトと向き合うのもと思っています。

これまでが軽量&手抜きな路線でしたけど、
ねっとりと深〜く沈めて行きますョ(^^)

MSRの見つかるとイイですね~♪

SORASORA
2024年04月03日 12:39

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
焚き火クッカーを考える
    コメント(2)